布ナプキンの感想

※書き込み方
 1.ページ右上の『このページを編集』をクリック
 2.書き込みたい項目の『-』の後ろに文書を書き込む
 3.書き込みウィンドウの下にある『保存』をクリックで完了
   →お試しはこちら練習用ページ

着け心地の感想

  • 温かい~!
  • 「今までのはなんだったんだ」と思いました。
  • 柔らかくて気持ちいい!
  • 経血が出てもサラっとペタっとした感じがないことに驚いた。
  • ケミカルナプキンがいかに冷えの原因を作っていたかを実感。
  • 私はプレーン+ホルダーですが、モフモフして分厚いです。暖かいしやわらかいのですが、パンツファッションはおすすめできません。スカートを履きましょう。

お洗濯やお手入れの感想

  • 慣れるまではやっぱり抵抗がありました。今でも漬け置きのバケツとか干してるときは家族に気をつかう…。
  • やっぱ最初はちょっとうわ~って思った。今でもシミが残るとへこむ。
  • 洗濯はやっぱり面倒。
  • おわりかけの汚れは落ちにくいから要注意!
  • しっかり浸け置きしたら簡単におちました。
  • 使い心地を考えたら苦にはならない感じです。
  • 好きな香りのマジックソープやエッセンシャルオイルを使って楽しくやってます。苦痛だと思ったら続かないでしょ。

蒸れ・カブレ・においの感想

  • どれもびっくりするくらい改善!
  • 白うさが初布ナプでしたが、まったく蒸れなかったですね。
  • むしろ布ナプにして初めて自分が蒸れて、カブレてたことに気付いた。
  • ほんとに快適!
  • 上の人と同じく、布ナプにしたら夏場は汗を吸ってるのが分かった。蒸れ・カブレ・においが驚くほど軽減したので、それだけでも使う価値あるなと思った。特ににおい、全然なくなった。
  • 夏場から始めたのに、諦めていたかゆみとおさらば出来た。臭いもしないので快適。
  • 臭いが少なくなったのには感動!ケミナプのときは取替のとき思わず顔をしかめることもありましたが、布はむしろ率先して嗅がないとわからないレベル。

生理痛の変化

  • 今のところ特に変化なし…。布ナプにしてから生理痛で初めて救急車に乗った…。
  • 軽くなりました。どばーっと出て3日くらいで終わるようになった。
  • 微妙に軽くなった気がする。気分の問題かも?
  • すごい軽くなりました!驚いた!
  • ナプキンに付く経血の量が減っておトイレで出る?みたいな感じに
  • ケミナプ時代より取替え頻度がへりました。
  • 軽くなった。生理期間も短くなった気がする。
  • 頭痛や下痢を伴う腹痛はいつもどおりですが、子宮周辺の鈍痛は減った気がします。前者の期間も短くなった気が。

生理の捉え方の変化

  • 自分の身体の中で起こってることを、しっかり受け止めるというのは良いことだと感じた。
  • 汚いものを見ないで捨てるっていう生活じゃなくなったことが嬉しい。
  • 新しい布ナプがおろせるときは楽しみ♪
  • ケミナプを買わなくてすむのがうれしかった。実は恥ずかしかったようだ。
  • トイレでバリバリいわないのがいいです。
  • 可愛い柄のナプキンを用意したり、初めて生理が待ち遠しくなりました。
  • 鬱陶しいだけだった生理が楽しみになった。
  • 生理が終わるのがちょっとさみしい気分になりますw

エコロジー的なこと

  • ゴミが出ないのは良い事ですよね。
  • ですね。そこまで何も考えてないですが。。
  • 漬け置きや洗濯に水を使うので、地球に優しいかどうかは分かりません。そこまで考えて布を始める人は少数では?あ、でもアロマとか石鹸とか、今までより興味の方向はエコ向きに変わったかも。
  • エコというわけではないのですが、ゴミが出ないことでゴミ出しが恥ずかしくなくなりました。個人的にはここが一番嬉しいです。

デザインに関する感想

  • 自分の好みのデザインのお店が見つかるとついつい買ってしまう!
  • 同上(笑)
  • 自作にも挑戦してみたい。
  • 色んなお店が個性を出しているので、選んぶのも楽しい。
  • 自作しています。好きな柄や大きさにできて意外と簡単ですよ。
  • 小花や動物など、好みの柄のナプキンが多かったので布を始めました。とても気に入っています。

経皮毒的なこととか

  • やっぱり優しいものをつけてるほうが体にいい気がします。
  • 実感は無いです。
  • 毒性の強い生地探す方が難しいから、あまり気にしないでよいと思う。

月経血のコントロールできるようになった??

  • そういうのは無いです。
  • できたほうが体にいいのかな??
  • ほんの少しの間なら出来るようになった。お風呂の時は便利。今までは必ずバスタオルを汚していたので、それが無いのはやっぱり良いと思う。
  • 自然とおトイレの時に出るようになってきています。取替えが減って楽になりました。

これから始める人へのメッセージなど

  • とりあえず全部布ナプキンにしなくても、1つから試してみると良いと思います。
  • タオルハンカチでおりものシート、なんてどうかな?
  • 古下着を切ってケミナプに乗せて、肌触りを実感してからでもOKやってみる価値あり
  • 量の少ない日に始めるといいですよ。
  • おりものの多い人は、ライナーからの使用もお勧め。家にいる時から試してみるといいと思う。
  • はじめは漏れ等が心配だと思うので、1,2枚買って自宅で過ごす時にだけ使ってみるといい。プレーンタイプが安いのでおすすめ。うちで使う分にはズレもあまり気にしなくていいから。

  • 最終更新:2012-07-10 02:53:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード